Blogブログ

経験豊富なCHARIのスタイリストが、美容に役立つ情報を発信中! 店舗での出来事や、スタイリストの日常も掲載中!

  • HOME
  • Blog
  • ヘアケアマイスター試験を受けてきました

ヘアケアマイスター試験を受けてきました

今日は定休日を使って横浜ワールドポーターズのイベントホールでヘアケアマイスター認定試験を受験してきました。

ヘアケアマイスターとは何かと言うと、ヘアケアマイスター協会よりヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくでき、それに対する処置やアドバイスを正確に行える人に授与する称号のことを指すそうです。

近年、サロンを訪れるお客様も豊富な美容知識を持ち合わせていたり、サロンから受けるサービスに対して強い関心を抱いていたりすることが多いと言われています。

そんなお客様に安心してサロンでの施術を受けていただくために生まれたのが、このヘアケアマイスターという認定制度です。認定制度を通じて質の高い技術や意識を身に着け、お客様に満足してもらえるサロン作りを目指していく、という仕組みになっています。

ヘアケアマイスターになるには半年に一度試験があり、

プライマリーコース ミドルコース

マイスター1次コース マイスター2次コース

の、4つのコースに分かれており、全て取得するまで最短2年かかります🤣

合格率はプライマリーコースで70%、ミドルコースで50%.マイスター1次コースで20%、2次で16%だそうです。

受かってるといいなぁ。。

知識に基づいたヘアケアの方法、お客様ひとりひとりの髪質に合ったヘアケアアイテムの提案が出来るよう、全てのコース取得目指していきたいです🕊

試験後は平日日中で人も少なかったので屋外を散歩してきました♪

沢山の植物で癒された休日でした😊🪴

関連記事